社会福祉法人 平成会
お問い合せはこちら
ご相談ください

ホーム職員募集のご案内>平成会で働きたいあなたへ…Q&A

平成会で働きたいあなたへ…Q&A

平成会でお仕事してみたい!
という方に、わかりやすいように質問形式でお伝えします。

介護の資格を持っていないのですが、介護の仕事ができますか?

はい。大丈夫です。
平成会では無資格の方でも、介護に就いてがんばりたい…という方も大歓迎です。
入社時に一週間程度の基礎研修を受けていただき、介護技術や高齢者に対する支援の基本的な内容を総括推進室の職員より指導いたします。
また、平成会アカデミーでは「介護職員初任者研修」の資格を修得することができ、職員が受講した場合は受講料の半額助成があります。

くるみ北幼稚園との交流夕やけマラソン

今は資格を持っていませんが、今後働きながら国家資格を取りたいのですが…

平成会では、介護福祉士、社会福祉士等の国家資格取得をバックアップしています。
資格取得の為の研修会参加への助成や、実技指導等を行っています。また、法人内に「働きながら学び続ける会」という、国家資格取得を応援する組織もあり、取得した先輩職員との交流や勉強方法についてのアドバイスを行っています。

精霊流し風船バレー大会

様々な施設や事業所で経験をしたいのですが、可能でしょうか?

平成会では多数の入所施設や、在宅支援事業を運営しています。
人事異動や交流を行い、多くの経験を積むことで職員のキャリアアップを目指しています。年に1度『意向調査』を実施し、新たにチャレンジしたい事や、事業所の異動や職種を変更したい…等の意向を聞く機会を設けています。

入居者旅行入居者旅行

平成会の福利厚生はどのようなものがありますか?

平成会では、3年に1度国内、外の職員旅行を行い、法人より助成をしています。
(これまでの例 国内:北海道 沖縄 立山黒部=@屋久島)
(これまでの例 国外:台湾 グアム ベトナム 韓国 中国 等)
福利厚生のサービス団体「長崎市勤・J者サービスセンター」に加入しています。
クラブ活動では「294ランナーズ」のマラソンチームや、「平成ジャンプ」のソフトボールチームがあり、自分の部署以外の職員との交流を深めリフレッシュしています。

入居者旅行職員旅行

今後、結婚や出産しても仕事は続けられるでしょうか?

産前産後休暇はもちろん、育児休業、育児短時間制度があります。
職員の状況を考慮し、勤務形態や時間を調整しています。
現在も各事業所に休業制度等を利用し、家事や子育てをしながら働いている職員は多くいますよ。

施設や事業の種類がまだよくわからないのですが、見学や体験などは出来ますか?

いつでも歓迎します。お気軽にご連絡ください。
実際の介護現場やお年寄りと関わることで、やりがいや楽しさを実感したり、その反面、職責の重要さや難しさも感じられると思います。
初めての方についてはぜひ、見学をしていただきたいと思います。
働く職員の姿や表情をみてください。